2015.11
16
Mon
CATEGORY: - | RE: 0 | TB: 0 | スポンサードリンク |



2015.08
31
Mon
CATEGORY: 建築 | RE: 0 | TB: 0 | 安井俊夫 | 14:10
JUGEMテーマ:建築士

長い間、手を入れることが出来ずにいたホームページを、ようやくリニューアルしました。また、今までレンタルブログ・サイトから場所とテンプレート借りて書いていたブログも、HP内に自前のブログスペースを設けることにしました。
リニューアルしたホームページは、下記になります。
    ↓
天工舎一級建築士事務所ホームページ


ブログもHP内に丸ごと引っ越しますので、お気に入りにして下さっている皆さんや、偶然、今日初めて見たという方も、そちらを覗いて見て下さい。そして引き続き、お気に入りにしていただければ、嬉しい限り。

このページはしばらく、このままにしておきますが、今後のブログは上記のHP内で書きますので、どうぞ宜しくお願い致します。
今までこのブログをお読みいただきました皆さんに、お礼申し上げます。まずは一区切り。



天工舎一級建築士事務所
神奈川県小田原市荻窪314正和ビルみなみ302
E-mail toshio0223@k-tantei.com 
 にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ


 

2015.08
17
Mon
CATEGORY: 建築 | RE: 0 | TB: 0 | 安井俊夫 | 10:49
JUGEMテーマ:建築士

現在、ホームページをはじめとし、このレンタルブログも併せたリニューアルをしています。もう何年も前から、手を付けなければと考えていたものの、なかなか自分では手を付けることが出来ず、かと言って製作会社に一任することも躊躇われ、ただただ時間ばかりが過ぎ、ブログを書くことで、お茶を濁す日々が続いていました。でも、やっぱりそれではダメだと再確認して、ようやく重い腰を上げることにしました。

早ければ今月中に、遅くても来月早々には、レンタルしているこのブログサイトも引き上げ、自前でブログを書ける環境を整えます。そのため、今まで長い時間書き続けていた記事等を新しいHPとブログに移し替え、引き継げるように設定している最中です。

そのため、新HPを公開するまでの少しのあいだ、ブログを書くことが出来ません。暫くは事務所のフェイスブックで、情報…というか、戯言を書いていますので、宜しければそちらを覗いてみて下さい。新HPが公開できましたら、あらためてご報告いたします。どうぞ宜しくお願い致します。


天工舎一級建築士事務所 フェイスブック 




天工舎一級建築士事務所
神奈川県小田原市荻窪314正和ビルみなみ302
E-mail toshio0223@k-tantei.com 
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
 

2015.08
11
Tue
CATEGORY: 建築 | RE: 0 | TB: 0 | 安井俊夫 | 15:27
JUGEMテーマ:建築士

誠に勝手ながら、13(木)から16(日)まで、夏季休暇とさせていただきます。
17(月)から通常業務と致しますので、ご理解いただけますよう、お願い致します。

なお休み中のお問い合わせは、下記メールアドレスまでご連絡ください。
休み明けの17日に、ご対応させていただきますので、宜しくお願い致します。

E-mail toshio0223@k-tantei.com 




天工舎一級建築士事務所
神奈川県小田原市荻窪314正和ビルみなみ302
E-mail toshio0223@k-tantei.com 
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ



 

2015.08
06
Thu
CATEGORY: 建築 | RE: 0 | TB: 0 | 安井俊夫 | 18:04
JUGEMテーマ:建築士

家の目の前に、ある日突然10階建てのマンションが建つ。昨日まで見ていた青い空も、もう見ることは出来ない。夕方の涼しい風ももう入ってくることは無く、緑の匂いももう感じることはない。そしてこれから毎日、マンションから見下ろされる毎日が始まる。「そんなことは自分には起こりえない」と、考える人がほとんどでしょうが、案外誰の身にも起こり得る話。とくに用途地域が商業系の地域の方ならば、いつそんなことになってもおかしくない。すくなくとも家の南側に、マンションが建っているなんてことは、無い話ではない。

今、偶然にも計画中の二軒の家が、どちらもそんな状況にある。南側に10階ほどのマンションが建ち、こちらを見下ろしている状況だ。一軒はリフォームの計画で、もう一軒は建て替えだが、どちらも目の前に大きなマンションが建っていることに変わりはない。

マンションの外廊下が、こちらに面していれば、視線を妨げる術はない。絶えず見下ろされることは、覚悟しなければならない。窓を開けてしまえば、プライバシーが無い状況になる。

こちらは建て直し計画地の様子だが、これだけマンションが近いと、こちらの窓を覗き込むという角度ではなく、上から見下ろされている状況。やや東寄りの南側に建っているので、陽を燦々と浴びるということは難しいだろう。家を建てるということは、自分の都合だけではない条件もあるということ。



天工舎一級建築士事務所
神奈川県小田原市荻窪314正和ビルみなみ302
E-mail toshio0223@k-tantei.com 
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

 

2015.07
31
Fri
CATEGORY: 建築 | RE: 0 | TB: 0 | 安井俊夫 | 16:42
JUGEMテーマ:住宅

現調に行った家の窓には、昔懐かしい「ねじ締り錠」」が付いていた。アルミサッシの窓が、まだ普及していない頃には、みんな窓は木製で出来ていて、その窓の鍵はこのねじ締り錠だった。

そういえば私が二十歳の頃に住んでいた、古いアパートの窓も木製で、そこにはねじの部分がもう少し長いタイプのねじ締り錠が付いていた。あの頃は鍵の開け閉めをするたびに、ねじをクルクル回すのか面倒で、「変な鍵!」なんて思っていたが、今見ると、なんだか味があって良い。そう思ってしまうのは、私の重ねた歳のせいか、それとも単なるノスタルジックか…。

と言っても、このねじ締り錠、今では使われなくなってしまった絶滅危惧種ではありません。木製建具の補助錠や、造り付け家具の扉の固定錠として、意外と使う機会があるようです。私も今度、どこかで使ってみようと密かに目論み中。古い物はダメな物じゃなくて、用途と機能を正しく理解して適切に使えば、きっと今でも優れたデザインの一部となると考えています。


天工舎一級建築士事務所
神奈川県小田原市荻窪314正和ビルみなみ302
E-mail toshio0223@k-tantei.com 
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ


 

2015.07
23
Thu
CATEGORY: 建築 | RE: 0 | TB: 0 | 安井俊夫 | 18:42
JUGEMテーマ:建築士

計画の白紙撤回が決まった新国立競技場の件で、こんなニュースが出ていた。

新国立、設計業者と24億円契約 JSC、支払い不要と説明

詳細が不明なのでハッキリとは分からないが、たぶんザハ氏の企画した計画案を実施設計し、工事を着工した際の「設計監理契約」を、既に国内の設計事務所と24億円で契約していたが、計画が白紙になったので、設計監理契約も白紙にするよ――ということだろう。まぁ、これはそういう方向でも仕方ないと思うが、少し気になったのは「白紙撤回だから、びた一文払う気はない」という一文。

ホントに? ホントにそれでいいのかな? 国民感情でいえば、「そりゃそうだ」だけど、設計事務所を営むものとすれば、少しだけ腑に落ちない。だって、この監理業務だけを委託された設計者に非は無いと思うから。実施設計者と違う事務所のようだし、あくまでも設計監理だけの契約だと思うから。

それを発注者の都合で、一方的に契約解除するのだから、そこにペナルティが伴うのは当たり前の話。契約書の約款にも、その程度のことは書いてあると思うけど、これだけ大きな工事になると、発注者側も受注者側の設計事務所も何も言わないのかな?

でもこれだけ報酬額の大きな仕事になれば、それなりの人員の確保をはじめとした体制作りが必要だし、そこに費用が掛かっている筈。それに24億円の入金を当てにした、他の仕事とのスケジュール調整だって必要だった筈だしね。それを一方的に白紙撤回して、「違約金は払わないよ」と公言したら、完全に喧嘩腰だと思われても仕方がないと思うのだが。

もし設計監理契約をした建築士事務所が、完全に善意の第三者だったとしたら、リスクを背負わないで済むことを祈りたい。


天工舎一級建築士事務所
神奈川県小田原市荻窪314正和ビルみなみ302
E-mail toshio0223@k-tantei.com 
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ




 

2015.07
22
Wed
CATEGORY: 建築 | RE: 0 | TB: 0 | 安井俊夫 | 13:25
JUGEMテーマ:住宅

薬味箪笥(やくみたんす)とは、たくさんの薬を入れるために、小さな引き出しがたくさん設けられた箪笥の事。別名、百味箪笥(ひゃくみたんす)とも呼ばれている。アニメ映画の「千と千尋の神隠し」でも、壁一面に引き出しが設けられた薬を調合する部屋が出てきたが、あれの箪笥版と考えれば間違いない。デザイン的にも面白いので、最近ではインテリアのアイテムとして利用する人も多い。
薬味箪笥
そんな薬味箪笥のある家をリフォームする計画が進行中。こういう家具が沢山あるので、それが似合う家を目指します。落ち着いた時間を纏う大人の家に。




天工舎一級建築士事務所
神奈川県小田原市荻窪314正和ビルみなみ302
E-mail toshio0223@k-tantei.com 
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ


 

2015.07
09
Thu
CATEGORY: 建築 | RE: 0 | TB: 0 | 安井俊夫 | 17:21
JUGEMテーマ:アート・デザイン

朝から箱根で現調と打ち合せ。資料館とラウンジの機能を持つ建物の、演出と広告、そして適切な活用方法に関しての御相談。どこか広告代理店的な作業と呼んだ方が、近いかもしれない。

凄い資料が、とにかく沢山ある。そして面白い話が、ドンドン聴ける。でもそのことを上手く、外に告知できない。いや、一部の専門家の方々にとっては、有名過ぎる場所なのだが、それだけではコア過ぎる。だからもう少しだけ、上手に告知をしたい。その為には、様々な分野の専門家の力が必要。勿論、多方面に顔を利かせるためにも。

素手で触ってはいけないような、歴史的にも価値のある品々。

そして小田原の歴史的資産は、北条早雲しかないと思っている無知。箱根には、黒たまごしかないと思っている無知。そんな無知が大切な歴史と文化を、色褪せさせてしまう罪。そんなことを思い浮かべながら、お話を伺う。

本当の意味での「箱根小田原物語」は、ここから始まろうとしている。
そんな企画に参加できる喜びを噛みしめる。


天工舎一級建築士事務所
神奈川県小田原市荻窪314正和ビルみなみ302
E-mail toshio0223@k-tantei.com 
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ




 

2015.07
03
Fri
CATEGORY: 建築 | RE: 0 | TB: 0 | 安井俊夫 | 15:49
JUGEMテーマ:建築士

本棚の上に、箱に入ったままの照明器具が、6個程積まれている。前から少し邪魔だと思っていたが、使い道も無いし、かと言って捨ててしまうのも勿体ない。もともとは打ち合わせテーブルの上に、吊り下げようと思って買った物。しかもわざわざ古いテイストの品を選んで買ったのだが、理由あって使うのを止めたまま放置してあった。

とごかの現場に進呈してしまおうか? 
この器具を吊り下げても、違和感のない部屋を仕込んでおかなくては……。
照明器具
午前中は雨が強く、この時間には風が強くなってきた。
荒れた一日。



天工舎一級建築士事務所
神奈川県小田原市荻窪314正和ビルみなみ302
E-mail toshio0223@k-tantei.com 
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ















 

2015.06
26
Fri
CATEGORY: 建築 | RE: 0 | TB: 0 | 安井俊夫 | 17:01
JUGEMテーマ:住宅

帳壁(ちょうへき)―構造的な耐力を担っていない壁の事。
あまり使わない言葉なので、一瞬「これ、なんて言うんだっけ?」と、名前を思い出せなかった。
たぶんこの先も、滅多に使うことは無い用語。
帳壁
ちなみにリフォーム工事の際には、その壁が耐力を担っているかを判断することは大事なこと。木造ならば筋違いや、構造用合板などが貼られているかを見れば、比較的容易に判断が出来るが、SやRCの場合は、そうはいかない。だからこそ建物の図面は大切なのです。

ちなみに上の写真のブロックは、いずれも帳壁。だからと言って、なんでもかんでも壊して良いという事でもないので、そこはお間違えの無きよう。

あと、この写真の最大の問題点は、鉄骨梁の上に載せているだけの木材。これは固定されている訳ではなく、本当に載せているだけ。その載せているだけの木材に、天井を吊るための吊り木が固定されている。という事は何かの拍子に、木材が鉄骨梁からズレ落ちると、天井も一緒にズレ落ちるのか? それに吊り木の本数も少ない。他にも不思議な点はあるが、全て改修するからね。



天工舎一級建築士事務所
神奈川県小田原市荻窪314正和ビルみなみ302
E-mail toshio0223@k-tantei.com 
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ