2015.11
16
Mon
CATEGORY: - | RE: 0 | TB: 0 | スポンサードリンク |



2011.06
04
Sat
JUGEMテーマ:セキセイインコ
 
久しぶりにインコの話。
ここ最近、また出産モード全開のインコの蒼。ここ数日で、続けざまに4個の卵を産んでいる。
暫く落ち着いていたので、何かと話しかけていたのが、まずかったらしい。もう本当に勘弁して(泣)。
セキセイインコの蒼

病院の先生に相談しても、「目を合わせるな、声を聞かせるな、話しかけるな、朝は遅くまで寝かせ、夜も早く寝かせなさい。TVなどの音が聴こえるのもイケマセン!」と、そりゃ〜厳しく叱られる飼い主の私。

いっそのこと、「去勢して貰えませんか?」と相談したこともあるが、「体の小さなインコに去勢手術などしたら、死にますよ」と、またまた叱られて、それ以来成すすべも無い始末・・・・・・。

2010.06
02
Wed
JUGEMテーマ:セキセイインコ

「笑う まことちゃんハウス」の対として、「泣く インコの手紙」と題してみた。
だから本当に泣けるかは個人差あり。
でも鳥好き、あるいは飼っていた経験のある人なら、グッと来るであろうことは確か。


私は本よりも、音楽で泣けた。
涙腺の弱い鳥好きの方、あるいは最近ペットを亡くされた方は、人前で聴くのは大変危険です。

インコの手紙(動画付き音楽)


天工舎一級建築事務所
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ←ブログランキングに参加しています。応援の一押しをお願い致します。 


2010.02
03
Wed
JUGEMテーマ:セキセイインコ
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ←ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックすると、現在の順位が確認できます。

うちのセキセイインコの蒼は、予想通り出産期に入ってしまった。
昨夜、二つ目の卵を産み落とした後に、しばらく羽を広げてゼーゼーやっていた。
私の声と姿に反応して卵を産むので、なるべく声を出さず、鳥かごの前を通るときには頭からフードを被って顔を隠している。なんだか悪い事をしているような気分になる。
卵を産み続けると体に悪いので、とにかく早く産卵期が終わってほしい。

鳥話のついでに鳥好き、とくにセキセイインコの飼い主さんには、ツボの一冊をご紹介します。

セキセイインコの山椒と暮すブロガーさんの漫画が、本になったものです。
発売日はまだ未定なのだが、とても面白いので、書店で見掛けたらパラパラしてみて下さい。
私は買いますが。


天工舎一級建築士事務所

2010.01
25
Mon
JUGEMテーマ:セキセイインコ
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

インコの蒼ちゃんに、一足早い春がやって来た。
そう、またまた発情期がやって来たのだ。
去年もこの時期から2〜3ヶ月おきに産卵していたので、少し用心していた。
数日前から私を見ると様子が変だったのだが、ついに尻尾を上げて交尾のポーズを取り始めた。

止しなさいって!
またお腹が痛くなって、うずくまる日々になるのだから。
あー、これで暫くは一緒に遊べない。
だって私が触ると、卵を産んでしまうから。
セキセイインコの蒼 
この時期は早く寝かせて、遅くまで起こさない。
なるべく私の声を聞かせずに、私の姿も見せないようにするしかない。
エサが上げられない(笑)
早く治まりますように・・・。

天工舎一級建築士事務所

2010.01
08
Fri
JUGEMテーマ:セキセイインコ
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ←応援してくださると、それも私の元気の元になります。
にほんブログ村

蒼は今年も元気です。
相変わらず私の肩の上で、ギョリギョリと歯軋りをしています。
セキセイインコの蒼 2010
でも、どう見ても眠そうには見えません。
セキセイインコの歯軋りは眠い時のサインだと聞きますが、どうやらコイツの場合は違うようです。

左足は、相変わらず思うように動かせません。
自力で足を閉じたり開いたりは、もう出来なくなってしまったようです。
卵の産み過ぎで、卵巣か卵管が張れてしまい、その時の影響で左足の神経をダメにしたようです。
病院の先生には、「指先でほぐすように、リハビリしてあげなさい」と言われていますが、掴まるのが大嫌いな蒼は、リハビリなんかさせません。 

見ているこちらは不憫に思うのですが、飛ぶことには支障無いし、歩く時も左足を引き摺りながら、跳ねるように、元気に歩き回っています。
ちなみに蒼と言う名前ですが、彼女は立派な雌のセキセイインコです。

貰ってきた時に、「コイツは元気の良い雄だから」と言われて貰って来たので、雄の名前を付け、その後一年間は、ズッと雄として育ててきました。だから一年後に初めて卵を産んだときは、死ぬほど驚きました。だって雄が卵を産んだんですから。あの時の衝撃は忘れられませんよ・・・。
そんな性転換した蒼ですが、彼女は今年も私の元気の元です。
天工舎一級建築士事務所

2009.11
21
Sat
JUGEMテーマ:セキセイインコ
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ ← 宜しければ、ひとポチ お願い致します。
にほんブログ村

歯も無いのに歯軋りとは真に奇妙な言い回しだが、鳥は間違いなく歯軋りをする。
私もインコを飼うまでは知らなかったが、確かに歯軋りとしか例えようの無い行為をしている。子供の頃に飼っていた、九官鳥やボタンインコはしたのだろうか。今となっては記憶に無いが、今、うちに居るセキセイインコの蒼は、確かに歯軋りをしている。私の肩に乗り ギョリ〜 ギョリ〜 と、くちばしを擦り合わせているのだ。あまり頻繁にするので、体調でも崩した時のサインなのかと気になり、鳥の飼育本を開いてみると、そこにはこう書いてある。

「インコの歯軋りは、眠いときやリラックスしているときのサインです」と。
セキセイインコの歯軋り
なるほど、眠いのか。
そう思いながら見ていたのだが、どうも眠そうには見えない。
元気いっぱいに喋りぬき、毛繕いをし、動かなくなった左足を気にし、そして歯軋りをする。
人の顔を突付き、肩から腕へと歩いては戻り、また歯軋りをする。
これは、どう見ても眠そうには見えない。だいたい眠いときは、人と同じように欠伸をしているのだから、この場合の歯軋りは眠いサインではないのだろうと思う。

ではリラックスしているのだろうか?これは有り得そうだ。よく見ていると、ギョリ〜ギョリ〜の歯軋りは、私の肩の上でしかしない。カーテンや椅子の背もたれに留っているときには、けしてそれをしていない。

なるほど、私の傍に居るときだけリラックスしていると言うことか・・・。
女性にモテたことは無いが、相変わらず鳥だけにはモテるらしい。
まぁ、誰にも好かれないよりは、なんぼかマシだ(笑)

鳥にも落ち着ける場所があり、そこでリラックスしているサインまで出すのなら、人にも鳥以上に落ち着ける場所が必要な筈。家と言う大きな場所でも良いし、その中の居間の隅に置かれたソファでも良い。あるいは夜空を見上げる為の自分専用の小窓でも良い。そんな場所、そんな設えがあって、そこで「人の毛繕い」を、してみてはどうだろうか。インコの歯軋りを見て、ふとそう思ったのです。

2009.09
15
Tue
JUGEMテーマ:セキセイインコ
インコの蒼が、また卵を産み始めました。
ここ数日、絶えず誰かに見られているような、視線を感じていたのです。
ご飯食べてるときも、PCの前に座っているときも、誰かに見られているような気がしていたんです。

で!ようやく気が付きました。
私が寝転んで本を読んでいたときに、ふと顔を上げると、蒼がジィーっと、こっちを見ていたんです。
思わず目が合っちゃいました。
まさかまた卵を産むなんて思っていなかったので、暫くジィーっと見つめ合ってました。
そしたら、また始まっちゃたんです。

既に中一日のペースで、3個ほど産んでいます。
いくらなんでも、チョッと産み過ぎですよ・・・・・・。

しかも中一日ローテなんて、今時の大学野球でも、そんなピッチャー居ないってつぅーの!
あ、この間、広島の斉藤が中一日で投げてたなぁ・・・って、そんな事はどうでもいい!

また暫くは、家の中をコソコソと歩く日々が始まります。←気配を消してるのです

2009.09
05
Sat
JUGEMテーマ:日記・一般
引渡し目前の「風祭の家」、午後から現場で打ち合わせでした。
このタイミンクで、あれこれと追加のご要望事項が出ています。でも今ならギリギリ大丈夫!現場の職人さんたちは大変ですが、なんとか宜しくお願いします。

と、そんなこんなで気が付けば週末、明日は日曜。
明日の日曜、どう言う風の吹き回しか、はたまた何の因果か知らないが、実は地域の運動会があって、それに参加しなければなりません。私、全然そんなキャラじゃないのに〜・・・・・・。
 私のことをリアルに知っている人は、きっと笑い転げることでしょう。いや実際、私自身が笑ってしまう。転んで怪我でもしなきゃ良いが・・・・・なんて、まるで他人事のように心配してます。

ところがところが、今週末は何かと忙しく、月曜に必要な書類その1がまだ出来ていない。
そして月曜に必要な資料その2もまだ。
そしてそして、某出版社さんから依頼された原稿の締め切りが、気が付けば来週の水曜だったが、まだ手も付いていません・・・スマソ。こう言うときは焦ってもしょうがない。まずは冷たいビールでも飲んで落ち着いて、それからゆっくり考えよう。



出来なかった事の言い訳を・・・。

セキセイインコ 蒼

蒼ちゃん、スッカリ元気です ↑
また、卵産みたいモードになると怖いので、なるべく目を合わさないようにしてますが、なんかウルウルした目で、コッチ見てる事が多いです。

2009.08
25
Tue
JUGEMテーマ:セキセイインコ
セキセイインコの蒼の病院の日だった。
卵管の腫れも引き、体重も増えているそうだ。たぶん峠は越えたと言う感じだが、また卵を産み始めてしまうと、同じように体調を崩す恐れがあるので、なるべく発情させないようにしなければ。

少しずつ回復中

で、そんな感じで体調は良くなっているのだが、念のためにと言う事で、新しいサプリメントを処方してもらったが、これが難しい。と言うのも、今までの薬は一つ一つ袋に小分けされていたので、水の容器に一袋とか、1/2袋を溶かして飲ませればよかったのが、今回のはちと違う。水30ccにつき、粉状のサプリメントを耳掻き3杯から4杯溶かすと言うもの。

えっとぉ・・・・・・、水30ccは、料理用の計量カップや計量スプーンを使えば目安は付けられるが、耳掻き3杯って、どうやって計るの?さんざん悩んだ結果、結局私の耳掻きコレクトの中から、一番惜しくない奴を計量スプーンにすることにした。だってそれ以外に「耳掻き1杯の量」が分からないから。

ネットで探せば、それ用の計量スプーンがあるのだろうか?耳掻きスプーンとか言うような奴が。
まっ、蒼の体調が良くなれば良いけどね。

2009.08
17
Mon
JUGEMテーマ:日記・一般
インコの蒼の体調は、相変わらずの状態だ。
お盆休みの最中にも病院に連れてて行ったが、子宮の上の方に、何かコリコリした小さな塊があるとの事。卵の産み過ぎで卵管が瘤状に腫れているのか、それとも新しい卵なのか・・・。
どちらにしても良い事ではない。薬も今までのサプリメントの他に、抗生物質とビタミン剤を処方され、一日に二回、飲み水に溶いて与えている。
うずくまる蒼