2015.11
16
Mon
CATEGORY: - | RE: 0 | TB: 0 | スポンサードリンク |

一定期間更新がないため広告を表示しています


2010.10
15
Fri
CATEGORY: 戯言 | RE: 0 | TB: 0 | 安井俊夫 | 09:18
JUGEMテーマ:日記・一般

季節が変わり、夏から秋へと趣を変えれば、食卓に並ぶ季節の味覚もまた変わってきます。
夏は夏で美味しい物がたくさんありますが、やはり季節の味覚が豊富な時期と言えば、秋のような気がします。 鰹が好きな私は、初鰹よりも脂の乗った戻り鰹の方が好きだし、コクのある日本酒にも合うと思っています。また煮物や鍋物も、少しずつ食卓に並び始めるのもこの頃。酒が進むわけだ!

とまぁ、そんな話は置いといて、この頃になると現れる不快な奴が"結露"。
実は少し前の寒い朝、既に我が家の窓に結露が発生しておりました。
「なんでこんな時期に?」と驚いたのですが、実は前の夜、おでんを煮ていたのです。
換気扇を回し忘れたままで・・・(×)

結露するには、するなりの理由があります。
少なくても煮物を作る際には、換気をシッカリしないとね・・・と言う失敗談(笑)
味覚の秋は、結露の始まりの秋なのかもしれません、と言う話。


天工舎一級建築事務所
E-mail toshio0223@k-tantei.com 
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイトにほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
ブログランキングに参加しています。宜しければ応援の一押しを、お願い致します。 

2015.11
16
Mon
CATEGORY: - | RE: 0 | TB: 0 | スポンサードリンク |

« 家の役割 | MAIN | 『うっかり鉄道』 能町みね子著 を頂戴しました »
Comments









Trackbacks